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株式会社ファクトリージャパングループ

お客様の安心・安全を最優先に、オーダーメイド飛散防止パーテーションを導入:ファクトリージャパングループ様

コロナ対策パーテーション新生活様式空間づくり飛散防止パーテ―ション

課題・背景

整体サロンにおけるコロナ禍での飛沫感染防止策として、ベッド間隔の調整のみだと、コロナによる辛い悩みを抱えるお客様(自粛疲れやストレス、テレワークの無理な姿勢による痛み)をお断りせざるを得ない、それを何とか解決したい。

制作・プロモーション内容

お客様をお迎えするベッドとベッドとの間に設置する飛散防止パーテーションを作成

評価

お客様をお迎えするベッドとベッドとの間に飛散防止パーテーションを設置する事により、稼働ベッド数を減らす事なくお客様を迎え入れる事が出来た。

株式会社ファクトリージャパングループ サロン営業企画部 部長 村上裕一様
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-10-1 FJG本社ビル
https://factoryjapan.jp/
ご利用サービス:「飛散防止パーテーション」

2021年で創業20周年。整体サロンをコアビジネスに、感動を生み出す「人財力」で健康の促進と予防に対する意識改革を世界に広げ、社会に貢献します

—御社のメインビジネス、業界内のポジショニングについて教えてください。
(村上様):当社「株式会社ファクトリージャパングループ」は、整体・リラクゼーション業界で、整体×骨盤サロン「カ・ラ・ダ ファクトリー」(https://karada39.com/)などを海外・国内に340店舗以上展開している会社です。
2001年に創業し、2021年で20周年を迎えます。国内外のヘルスケア市場の拡大と共に、「カ・ラ・ダ ファクトリー」をコアビジネスに、国内の整体業界ではチェーン最大手と言われるまでに成長してました。

—現在の部署と担当業務、主なミッションを教えてください。
(村上様):本社の営業企画部門にて、主に現場サロンのサポートをしています。店舗(各サロン)の数値管理や、店舗運営管理を行っています。
各サロンと本部の各部署を繋ぎ、現場スタッフが働きやすい環境作りやお客様にとって通い易いお店を作っていく事が最大のミッションです。

お客様が安心してご来店いただける、安心安全環境作りを意識して対応しております。

—弊社の製品導入・実施前の課題感について教えてください。
(村上様):弊社はかねてより整体サロンという、近距離でお客様と接するサービス業を運営しておりますので、お客様が安心してご来店いただけるよう、店舗の清潔・安心安全環境にはひときわ意識して対応してまいりました。
さらに今年、2020年初頭からコロナ禍といった状況になり、改めて取り組みの強化をしてまいりました。具体的には、サロンやスタッフの取り組み(手洗い・うがい・検温、除菌や清掃など)や、お客様へのお願い(体調がすぐれない方や海外渡航歴のある方はご利用を控えていただくなど)をするようになりました。
緊急事態宣言後は、一部店舗では営業を自粛させていただいた時期もありました。営業再開時には、これまで以上にお客様に安心してお越しいただけるよう、安心安全管理・飛沫防止についてどう対策していくべきか、各種報道や公的機関の情報に注目してまいりましたし、社内でも慎重に議論をして検討しましたね。
そういったときに、これまでのご縁もあり、PXCさんの飛沫感染防止パーテーションを検討させていただく事になりました。

—比較していた競合企業や製品はありましたでしょうか。
(村上様):以前より複数の会社様とお取引させていただいておりますので、品質・価格・スピードなど諸条件を加味して検討させていただきました。

スケジュールに対するご対応のスピード感であったり、ご相談しやすいお人柄が大きかったです。

—PXCを選んだ具体的なポイントなどがあればお教えください。
(村上様):2019年9月頃からお取引をさせていただいております。価格・品質面は、当然重要なのですが、その上で当社の希望するスケジュールに対するご対応のスピード感であったり、ご相談しやすいお人柄が大きかったです。
コロナ禍で、一部店舗での営業の自粛があったわけですが、その後の営業再開に向けて様々な検討をしました。当初は、飛沫感染防止の為、ベッド間隔を空けてスタッフ人数も縮小して営業を行っておりましたが、やはり人気の時間帯にはお客様が入りきらずお断りさせていただく事も多くありました。今まで定期的にご来店いただいていたお客様もたくさんお待ちでしたし、「安心・安全」を確保した状態でできるだけ多くのお客さまをお迎えするには、ベッド間のパーテーションが必要ということになりました。

自粛疲れやストレス、在宅の無理な姿勢による痛みなど、お客様がお辛い時期にお断りせざるを得ない、それを何とか解決したい。不安と葛藤を抱えるお客様に安心を提供したい。そういった経緯がありました。

パーテーションを取り扱われている会社さんに数社ご連絡し、お取り引き実績のあるPXCさんにもお声がけさせていただきました。他社様と比較させていただいていたのですが、とても質は良いけれども、価格が折り合わない会社様もありました。
そんな中、PXCさんはコスト感も良く、最終的に弊社のオリジナルサイズを作成していただき、オーダーメイド品をご提案いただけ、大変満足のいくツールを店舗に導入する事ができ、感謝しています。また、出来るだけスピーディーに店舗に導入したいという状況に合わせてご対応いただけたことも大変助かりました。

—納品させていただきました、弊社製品の導入物を見せて頂けますでしょうか。
店舗の施術ベッドとベッドの間にパーテーションを設置いたしました。

—どういった効果がありましたでしょうか。
(村上様):飛沫感染防止対策として、お客様同士のソーシャルディスタンスを保ちながら、稼働できるベッド台数を増やす事が出来ました。

—コロナ禍でお客様が来店しにくい状況が続いておりますが、現状いかがでしょうか。
(村上様):おかげさまで新規や既存のお客様が戻ってきていただいているので、ほぼ前年度の数字まで回復している状況です。(取材日2020年11月11日現在)

スピーディーにサンプルを作成していただいた事により、社内承認を貰う一助となりました。

—施策発注に関して、気を使われている事などありますでしょうか。
(村上様):施策に関して、きちんと成果が出る内容かどうかを数値的にシミュレーションしたり、数店舗でテスト導入したうえで全店導入するようにしています。

—弊社にご発注いただく際に、社内で行われた事を教えてください。
(村上様):店舗でテスト導入し、使い勝手を検証した上でベストなサイズ仕様にて発注させていただきました。スピーディーにサンプルを作成していただいた事により、社内で承認を貰う一助となりました。また、導入後は店舗でスタッフやお客様からも「安心感がより高まった」と好意的に受け取ってもらえました。

—社内・部内に浸透させるにあたりどのような工夫をされましたでしょうか。
(村上様):今回の導入は、スタッフやお客様にとって安心・安全にかかわる大切な作業でしたから、納品して終わりというわけにはいきません。導入に至る為に全体での導入説明、設置の為のレクチャーや1店舗ごとの設置確認など、各部署が連携して丁寧に行いました。

—使い方において工夫しているポイントがあれば教えてください。
(村上様):「コロナ禍対策」だけでの見栄えでは、逆にお客様に不安感を与えてしまう可能性もありましたので、今回は一部にレース素材を使うなど、ベッド毎に半個室化するようなイメージで作っていただきました。

今後について

(村上様):メインは30~40代なのですが、最年長は90代の方と幅広くご来店いただいております。新規のお客様は、かなりご来店いただけるようになってきておりますが、今まで通っていただいているお客様の中では、まだまだご高齢の方が行きたくても行けない状況というお声も伺っています。今後も引き続き、気を引き締めて安心・安全に留意しながら営業を行っていきたいと思います。
また、2021年は創業20周年なので、より安心して来店していただける環境を整備していきます。

-徹底したお客様への安心・安全を考えた環境づくりに対して熱いお話をお聞きする事が出来ました。我々もニーズに即した提案・制作などでお力添えさせていただければ幸いです。
本日はお時間をいただきありがとうございました。

◆今回ご紹介の商品詳細はこちら◆
 店舗での飛沫感染予防ツール「飛散防止パーテ―ション」 
  https://pxc.co.jp/news/newlifestyle/983


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 屋外での活動の飛沫感染対策に「UVカットフェイスシールド」
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