【2022年保存版】SNSキャンペーンツール13選

SNSキャンペーンツール

「どのようなSNSキャンペーンツールがあるのか知りたい」と考えることはありませんか。SNSキャンペーンは、ツールを活用することで効率的におこなえます

本記事では、おすすめのSNSキャンペーンツールをまとめました。

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おすすめのSNSキャンペーンツール13選

No.キャンペーンツール特徴
1echoes・Twitter・Instagramに対応
・インスタントウィン・クーポン配信などを組み合わせられる
・運用・コンサルティングサービスなどサポートも充実
2デジコ・Twitter・LINEに対応
・6,000種類以上のデジタルギフトをユーザーが選べる
・キャンペーンからお客様対応までデジコが対応
3RTWIN・その場で当選・落選がわかる
・初期設定を済ませたら、運用は自動
・キャンペーン補助機能で運用をサポート
4giftee・LINE・Twitter対応のインスタントウィンキャンペーンツール
・100円から選べる500種類以上のデジタルギフト
・応募条件を自由に設定可能
5DIGITAL LINE・LINE・Twitterに対応
・シンプルなものから複雑なものまで、さまざまなキャンペーンを用意
・キャンペーン・イベント事務局運営にも対応
6ATERU・Twitter・Instagram対応のクラウドツール
・応募収集から簡易レポートまで自動化
・フィルターの種類が豊富
7キャンつく・Twitter・Instagramに対応
・応募データ収集から個人情報取得まで管理画面上でできる
・キャンペーンに必要な機能は標準搭載
8SmartHash・Instagram・Twitter対応
・ハッシュタグやメンションがついた投稿を自動収集
・事故や炎上を防ぐ検閲機能搭載
9Retach・Twitter・Instagram・LINE・Facebookに対応
・多彩なキャンペーンを実施可能
・10分でキャンペーンを作成可能
10Beluga・Twitterルールに100%準拠
・AIで参加アカウントを分析し、健全なキャンペーン運営をサポート
・企画から終了後まで、徹底サポート
11タカハッシュ・Instagram・Twitterに対応
・特定のハッシュタグを自動収集し、さまざまなプロモーションに活用
・InstagramとTwitterの同時利用可能
12boite・Twitterインスタントウィンに対応
・さまざまな視点でキャンペーンの分析が可能
・「エンゲージメントポイント」「チャットボット」など豊富な機能を搭載
13TwoGood・Instagram・Twitterのハッシュタグ収集キャンペーンに対応
・最短5分で開始可能
・2週間の無料トライアル

さっそく、おすすめのSNSキャンペーンツールを紹介していきます。

対応しているSNSやキャンペーン内容などが異なるため、自社のターゲットやおこないたいキャンペーンに適したツールを見つけてください。

ツール1. echoes

画像出典:アライドアーキテクツ株式会社
特徴
  • Twitter・Instagramに対応
  • インスタントウィン・クーポン配信などを組み合わせられる
  • 運用・コンサルティングサービスなどサポートも充実

echoesはフォロワー獲得から、販促・売上までつなげるキャンペーンツールです。

TwitterとInstagramの2種類のツールを用意。それぞれのSNSでインスタントウィンキャンペーンを実施することで、フォロワーを獲得できます。

さらに、クーポン配信などを組み合わせることで、フォロワー獲得から販促・売上につなげることも可能です。

課題やニーズにあわせて、運用やコンサルティングサービスなどのサポートも充実しているため、運用に不安がある方にもおすすめできます。

ツール2. デジコ

画像出典:株式会社DIGITALIO
特徴
  • Twitter・LINEに対応
  • 6,000種類以上のデジタルギフトをユーザーが選べる
  • キャンペーンからお客様対応までデジコが対応

デジコはデジタルギフト×SNSによるサービスや商品の訴求ができるサービスです。

TwitterとLINEに対応しており、キャンペーンからお客様対応まで、デジコが一気通貫でおこないます。知識が不安な方でも、負担が少なくスタート可能です。

また、PayPayボーナスやAmazonギフト券をはじめ、6,000種類以上のデジタルギフトを用意しています。「選べるギフト」のため、ユーザー満足度が高く、さらなるフォロワー増加も期待できるのもメリットです。

ツール3. RTWIN

画像出典:株式会社 NONAME Produce
特徴
  • その場で当選・落選がわかる
  • 初期設定を済ませたら、運用は自動
  • キャンペーン補助機能で運用をサポート

RTWINはその場で抽選できる、Twitterキャンペーンシステムです。その場で当選か落選かわかるため、リアルタイムで盛り上がりやすい仕組みになっています。

毎日の運用が自動という手軽さも魅力です。一度初期設定を済ませたら、投稿→参加確認→抽選→DM配信と、すべて自動で運用できます。

他にも

  • 当選確率のリアルタイム変更やシリアルコード配布
  • NGワードやブラックリスト
  • キャンペーン期間中の二重当選防止

といったキャンペーンの効果を向上させる機能や補助機能が充実していることも特徴です。

ツール4. giftee

画像出典:株式会社ギフティ
特徴
  • LINE・Twitter対応のインスタントウィンキャンペーンツール
  • 100円から選べる500種類以上のデジタルギフト
  • 応募条件を自由に設定可能

LINEとTwitterに対応したインスタントウィンキャンペーンツールです。100円から選べる500種類以上のデジタルギフトから商品が選定できます。

デジタルギフトは

  • Amazon
  • サーティワン
  • スターバックス
  • 一休.com

など多岐に渡るため、ターゲットにあわせることでキャンペーンの効果向上も期待できます。

デジタルギフトは、その場で当選者に付与されるため、商品配送などの負担も削減可能です。

また、Twitterなら「フォロー」「リツイート」「ハッシュタグ投稿」から組み合わせ、LINEなら「新規ともだち限定」など、ターゲットや狙う効果にあわせて参加条件も設定できます。

ツール5. DIGITAL LINE

画像出典:株式会社デジタルライン
特徴
  • LINE・Twitterに対応
  • シンプルなものから複雑なものまで、さまざまなキャンペーンを用意
  • キャンペーン・イベント事務局運営にも対応

DIGITAL LINE(デジタルライン)ではLINEやTwitterに対応したキャンペーンツールを開発しています。

シンプルですぐに始められるものから、クイズやゲームなどの複雑なものまで、さまざまなキャンペーンを実施可能です。

キャンペーンの事務局作業やイベント・申請受付事務局などにも柔軟に対応しており、スペシャリストからのサポートが受けられるので、安心してキャンペーンを実施できます。

ツール6. ATERU

画像出典:株式会社コムニコ
特徴
  • Twitter・Instagram対応のクラウドツール
  • 応募収集から簡易レポートまで自動化
  • フィルターの種類が豊富

ATERUはTwitterとInstagramに対応するクラウド型のキャンペーンツールです。

応募収集から抽選作業、簡易レポートの作成まで自動化しており、キャンペーンにかかる時間を大幅に削減できます。

フィルタリングの種類も豊富。懸賞BOTの除外やアカウント開設日、当選実績などから、詳細にフィルタリング設定可能で、ターゲットにリーチしやすくなっています

ツール7. キャンつく

画像出典:株式会社ピクルス
特徴
  • Twitter・Instagramに対応
  • 応募データ収集から個人情報取得まで管理画面上でできる
  • キャンペーンに必要な機能は標準搭載

キャンつくはTwitterとInstagramに対応したキャンペーンツールで、以下の4つのツールを提供しており、目的にあわせて選べます。

  • キャンつく for Twitter
  • キャンつく for リツイート
  • キャンつく for インスタントウィン
  • キャンつく for Instagram

応募データの収集だけでなく、抽選や当選連絡、個人情報取得などを管理画面上でおこなえるので、自社での運用が容易です。

また、キャンペーンに必要な機能は標準搭載で、簡単に設定できます。オプションも豊富に用意されているため、思いどおりのキャンペーンが実施可能です。

ツール8. SmartHash

画像出典:株式会社 World Wide System
特徴
  • Instagram・Twitter対応
  • ハッシュタグやメンションがついた投稿を自動収集
  • 事故や炎上を防ぐ検閲機能搭載

SmartHashは写真や動画の投稿キャンペーンに便利な、SNSのハッシュタグ収集キャンペーンシステムです。

InstagramやTwitterなどのSNSに投稿されたハッシュタグやメンションがついた投稿を自動で収集します。オウンドメディアでUGCギャラリーも作成可能です。

検閲機能を標準搭載しており、不適切な画像が表示される事故を未然に防ぐこともできます。

また、SNS投稿情報にリンク先URLを挿入可能で、ECサイトや商品ページなどに誘導して、販促へつなげられることも特徴です。

ツール9. Retach

画像出典:株式会社リタッチ
特徴
  • Twitter・Instagram・LINE・Facebookに対応
  • 多彩なキャンペーンを実施可能
  • 10分でキャンペーンを作成可能

TwitterやInstagramなど、60以上の応募方法を提供するキャンペーンツールです。

実施できるキャンペーンは

  • マストバイ
  • フォトコンテスト
  • アンケート

など多彩で、キャンペーンの応募から抽選まで一括管理できます。

ユーザー登録後に管理画面で応募フォームを作るだけなので、10分もあればキャンペーンを作成可能です。導入時間を短縮できるため、機会損失を防げます。

ツール10. Beluga

画像出典:ユニークビジョン株式会社
特徴
  • Twitterルールに100%準拠
  • AIで参加アカウントを分析し、健全なキャンペーン運営をサポート
  • 企画から終了後まで、徹底サポート

BelugaはTwitterルールに100%準拠したクラウド型Twitterキャンペーン構築システムです。

即時抽選をおこなうインスタントウィンを実施できるほか、要望に合わせて機能をカスタマイズできます。

独自開発AIによるキャンペーン参加アカウントの判定をおこなっており、BOTや不正をおこなうアカウントを判別可能です。

健全なキャンペーン運営をサポートし、マーケティング効果を高められます

ツール11. タカハッシュ

画像出典:山陽ファースト株式会社
特徴
  • Instagram・Twitterに対応
  • 特定のハッシュタグを自動収集し、さまざまなプロモーションに活用
  • InstagramとTwitterの同時利用可能

タカハッシュはInstagramとTwitterに対応したハッシュタグ収集システムです。

特定のハッシュタグを自動収集して、ハッシュタグキャンペーンやオウンドメディア強化といった、さまざまなプロモーションに活用できます。

追加料金なしでInstagramとTwitterの同時利用が可能なのも嬉しいポイントです。わかりやすい管理画面で一元管理できます。

ツール12. boite

画像出典:テテマーチ株式会社
特徴
  • Twitterインスタントウィンに対応
  • さまざまな視点でキャンペーンの分析が可能
  • 「エンゲージメントポイント」「チャットボット」といった豊富な機能も搭載

Twitterでインスタントウィンキャンペーンが実施できるツールです。

分析に強みがあり、

  • キャンペーン参加者の属性分析
  • 新規既存分析
  • 獲得フォロワーの定着率分析

など、さまざまな視点でキャンペーンの振り返りをおこなえます。

またアカウントの投稿に対するユーザーのリアクションに応じてポイントを振り分け、獲得ポイントによって対象商品を変えるキャンペーンスキーム「エンゲージメントポイント」も特徴です。

エンゲージメントポイントにより、オーガニック投稿のエンゲージメント率上昇が期待できます。

ツール13. TwoGood

画像出典:株式会社TwoGood
特徴
  • Instagram・Twitterのハッシュタグ収集キャンペーンに対応
  • 最短5分で開始可能
  • 2週間の無料トライアル

TwoGoodはInstagram・Twitterのハッシュタグ収集キャンペーン運用管理ツールです。

指定のハッシュタグを含む投稿を収集し、親和性の高いユーザーを発見&アプローチできます

分析機能やデザインテンプレートといったキャンペーンをおこなうための機能が標準搭載しており、ハッシュタグキャンペーンを最短5分で開始可能です。2週間の無料トライアルもおこなっています。

SNSキャンペーンの企画・分析にはAIGENICがおすすめ

SNSでのキャンペーンをおこなうなら、あわせて効果検証は必須です。

キャンペーンにどのような効果があったか振り返ることで、次回のキャンペーンを、より生活者に響くものにできます。

キャンペーンの効果検証をおこなうなら、「AIGENIC(アイジェニック」がおすすめです。IGENICはクラウド型リサーチツールで、SNSからユーザーのポジティブな声を集められます。

ポジティブな声を集めることで、自社の商品やサービスに関して、気づいてなかった新たな強みを見つけやすいのがメリットです。

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ツールを活用して効率的にSNSキャンペーンを実施しよう

以上、おすすめのSNSキャンペーンツールを紹介しました。

SNSキャンペーンツールを導入することで、作業や管理コストを削減して、効率的にキャンペーンを運用できます。

ツールごとにそれぞれ特徴があるため、自社のターゲットに響くキャンペーンを実施できるツールを選択しましょう。

また、あわせて効果検証もおこなうことも重要です。

キャンペーンをやりっぱなしで終わるのではなく、効果検証をしっかりおこない、次回に、より生活者に刺さるキャンペーンを実施しましょう。