販促ツールの種類とは?目的や効果を最大化させる3つのポイントも紹介

「販促ツールにはどんな種類があるの?」
「販促ツールの効果的な活用方法が知りたい」

このようにお考えではありませんか。販促ツールは、さまざまな種類があり、活用しだいで消費者の購買意欲を高められます

そこで本記事では下記についてまとめました。

本記事でわかること
  • 販促ツールを活用する目的
  • 販促ツールの種類
  • 販促ツールの効果を最大化するポイント

販促ツールを用いた販売促進活動を高めて消費者にファン化してもらいたいなら、ぜひ最後までお読みください。

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販促ツールとは

販促ツールとは

消費者の購買意欲を高めて、購買につなげるためのツールのこと。

販促ツールにはさまざまな種類があります。「消費者に購買を促すために使われるツール」はすべて販促ツールです。

例として下記があります。

販促ツールの例
  • 店頭POP
  • チラシ
  • Webサイト
  • メールマガジン

最適なツールは目的によって異なるため、高い効果を期待するなら適切なツールを使いましょう。

また、販促とは販売促進を指し、消費者の購買意欲を高める活動全般を指します。下記の記事で販促の手法や事例を紹介しているので、ぜひご覧ください。

【成功事例あり】販売促進(販促)とは?種類・手法から広告・営業との違いまで解説

販促ツールを活用する3つの目的

販促ツールを活用する3つの目的
  1. 商品やサービスを認知してもらう
  2. 商品やサービスの魅力を伝え購入してもらう
  3. リピーターになってもらう

販促ツールの活用は大切ですが、目的を誤ると高い効果を期待できません。商品やサービスに対する消費者の状態によって目的は変わるので、見極めが重要です。

まず、消費者に商品やサービスを認知してもらわなくてはなりません。そして、商品やサービスを知ってもらえたら、魅力を伝えて購入してもらいましょう。

商品やサービスを購入してもらったときの消費者の情報を活用して、情報の配信やアンケートといったアフターフォローが重要です。

また、販促品について、下記の記事でまとめました。

販促品とノベルティの違いやメリット・デメリットを紹介しているので、詳しく知りたい場合はぜひご一読ください。

販促品とは?ノベルティとの違いからメリット・デメリットまで総まとめ

2つに分けられる販促ツールの種類

販促ツールは豊富にありますが、大きく分けると2つの種類があります。

販促ツールの2つの種類
  1. プル型
  2. プッシュ型

それぞれの違いを解説します。

種類1. プル型

プル型は、消費者を引き込むタイプの販促ツールです。商品やサービスに対して「もっと知りたい」と考えているため、詳細な情報が好まれます。

また、消費者の興味を惹きつけ購入してもらうことが重要です。プル型には、下記の販促ツール例があります。

  • Webサイト・SNS
  • 店頭POP
  • カタログ・パンフレット

消費者が購買にいたる「最後の一押し」になる場合も多いので、消費者に刺さる内容やデザインを考えましょう。

種類2. プッシュ型

プッシュ型は、商品やサービスを知ってもらうために、消費者にアプローチするタイプの販促ツールです。

商品やサービスの購入につなげるためには、まず知ってもらわなくてはなりません。消費者に「試してみたい」「買ってみたい」と感じてもらうことが重要です。

プッシュ型には、下記のような販促ツールがあります。

  • チラシ・フライヤー
  • DM・メールマガジン
  • ノベルティ

プッシュ型は企業から消費者に情報を伝えていくため、商品やサービスを購入した消費者にアプローチしていくツールも含まれます。

プル型におすすめの販促ツール3選

プル型の販促ツールはいくつかありますが、下記の3つをおすすめします。

プル型のおすすめ販促ツール3選
  1. Webサイト・SNS
  2. 店頭POP
  3. カタログ・パンフレット

それぞれを順番に紹介します。

ツール1. Webサイト・SNS

インターネットが普及してから、Webサイト・SNSがプル型の販促ツールとして活用されています。

具体的には、Webサイトで新商品の告知をしたり、SNSで口コミを集めたりする方法です。

また、Webサイトが検索エンジンで上位表示されれば、従来の販促ツールより宣伝費用を抑えられます。

ただし、Webサイトが上位表示されるまでには時間がかかります。さらに、SNSは年代によって好まれる媒体が変わるため、入念な事前調査が必要です。

なお、下記の記事ではソーシャルメディアを活用したマーケティングについてまとめました。メリット・デメリットや成功事例を紹介していますので、ぜひ下記からご覧ください。

SMM(ソーシャルメディアマーケティング)とは?特徴や3つの成功事例を紹介

ツール2. 店頭POP

店頭POPは、店内に掲示されている印刷物です。商品の詳しい説明や、セール情報をアピールするために活用されます。

目立つデザインや動きのあるデザインで消費者の目を引いたり、商品の補足説明でスタッフの接客をサポートしたりできます。

ただし、情報量が多すぎると訴求があいまいになり消費者の目にとまりません。ターゲットを明確にしたうえで、訴求を厳選して制作しましょう。

また、店頭POPについては、下記の記事でまとめました。消費者を惹きつけるポイントを紹介しているので、興味があるのであればぜひお読みください。

店頭POPの種類を総まとめ!来店客を惹きつける4つのコツとは?

ツール3. カタログ・パンフレット

カタログ・パンフレットは、商品やサービスの詳細な情報を記載して、購買意欲を高めるために活用されます。

店頭に設置しておくと興味のある消費者が手に取ってくれるため、配布コストが抑えられます。また、デザインやページ数に制限がなく、オリジナリティが出しやすい点もメリットです。

ただし、カタログ・パンフレットは、消費者に持ち出されない場合もあります。どちらかというと、商品やサービスに興味を持ち始めた消費者に有効な販促ツールです。

プッシュ型におすすめの販促ツール3選

ここで、プッシュ型におすすめの販促ツールを紹介します。

プッシュ型のおすすめ販促ツール3選
  1. チラシ・フライヤー
  2. DM・メールマガジン
  3. ノベルティ

それでは順番に見ていきましょう。

ツール1. チラシ・フライヤー

チラシ・フライヤーは、多くの人に情報を届けるために活用されます。広い範囲に届けられる点がメリットです。

ただし、消費者層の絞り込みができず、想定したターゲットに届かない恐れがあります。

ツール2. DM・メールマガジン

DM・メールマガジンはリピーター育成に活用され、ターゲットに合った情報やクーポンを配布できます。

ただし、内容や配信頻度によっては開封されない場合もあるため、慎重に送付・配信しなければなりません。

商品やサービスを購入した消費者にリピート購入してもらうために、消費者が望む情報を届けましょう。

また、企業から消費者へ直接電話して営業をするのもプッシュ型の販促ツールといえます。

ツール3. ノベルティ

ノベルティは、おもに商品やサービスを知ってもらうために無料で配布される販促ツールです。

商品やサービス、企業の名前を覚えてもらったり、イメージアップにつながったりするメリットがあります。

一方で、デメリットは、費用がかかる点やクオリティが低いと企業のイメージダウンにつながる点です。

ノベルティの種類は豊富なので、ターゲットに合ったツールを配布しましょう

販促ツールの活用で効果を最大化する3つのポイント

販促ツールの効果を最大化するためには、3つのポイントを押さえる必要があります。

販促ツールの活用で効果を最大化する3つのポイント
  1. 複数の調査を行い目的とターゲットを明確にする
  2. ターゲットを惹きつけるクリエイティブを考える
  3. 効果測定し仮説・検証を繰り返す

では順番に紹介します。

ポイント1.複数の調査を行い目的とターゲットを明確にする

販促ツールを活用するうえで、

  • 何を達成したいのか
  • 誰に伝えたいのか

といった目的とターゲットを明確にしましょう。

達成したい目的も伝えたい人も曖昧では、適切な販促ツールを選べません。結果として、誰にも刺さらない販促ツールになってしまいます。

ターゲットが何を求めているのかを知るために、定量・定性の両方から調査が必要です。

種類概要手法の例
定量調査明確な数値や量で表されるデータで集計・分析する調査方法・ネットリサーチ
・ホームユーステスト
・街頭調査
定性調査数値では表されないデータで「言語・意味」を解釈する調査方法・デプスインタビュー
・グループインタビュー
・オブザベーション調査

従来はアンケートや街頭インタビューといった手法が中心でした。ですが、生活者の声を集められるため、SNSをはじめとするネットリサーチも注目されています

複数の調査方法を活用し、どんな消費者が何を求めているのか把握しましょう。

また、下記の記事では、SNSリサーチが重要な理由を紹介しています。セールスプロモーションを最大限に活用するためにも、ぜひご一読ください。

セールスプロモーション成功のためにSNSリサーチが欠かせない5つの理由とは

ポイント2.ターゲットを惹きつけるクリエイティブを考える

目的とターゲットが明確になったら、ターゲットを惹きつけるクリエイティブを考えましょう。

せっかく伝えたいターゲットが決まっても、販促ツールに惹きつける要素がなければ効果を期待できません。

ターゲットを惹きつけるとは「デザインにのみこだわる」わけでも「メッセージ性を強くするだけ」でもありません。

デザインとメッセージのバランスをとり、ターゲットにとって、

  • 理解しやすい
  • 伝わりやすい

といったクリエイティブが重要です。

ポイント3.効果測定し仮説・検証を繰り返す

販促ツールを制作した後に効果測定し、仮説・検証を繰り返すことが重要です。制作して終わりにしては、販促ツールに効果があったのかわかりません。

効果測定ができれば、

  • どの販促ツールがもっとも効果的だったのか
  • なぜ効果的だったのか
  • 効果が薄かった販促ツールは、なぜなのか

というさまざまな情報が得られます。得られた情報をもとに、さらに仮説を立てて次回の施策に活かしていきましょう。

新規顧客に刺さるツールリピーター育成に効果があるツールなど、ブラッシュアップされていくはずです。

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  • 新規顧客の獲得
  • 購買意欲を高める
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さらに、弊社の販促制作のノウハウをテンプレートに落とし込むことで、映える販促ツールを効率的に制作できます。

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本記事のまとめ
  • 販促ツールには「プル型」と「プッシュ型」の2種類がある
  • プル型は、消費者に行動してもらうための販促ツール
  • プッシュ型は、消費者に情報を届けるための販促ツール
  • 販促ツールの効果を最大化するためには、効果測定が重要

販促ツールには、Webサイトやチラシ、メールマガジンといったさまざまな種類があります。

活用するうえで重要なのは、

  1. 目的とターゲットの明確化
  2. ターゲットを惹きつけるクリエイティブを考える
  3. 効果測定し、仮説・検証を繰り返す

の3点です。目的に合った販促ツールを制作・活用して、集客や売上アップにつなげましょう。

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