【最新情報をつかむ!】インスタグラムでトレンドリサーチする10の方法を紹介

「インスタグラムのトレンドを知る方法が分からない」
「トレンドを活用した施策がなかなか成果に結びつかない」

このようにお悩みではないでしょうか。

トレンドを意識せずにインスタグラムの運用やプロモーションをすすめても、なかなか結果が伴わないかもしれません。

この記事ではインスタグラムのトレンドリサーチについて、下記の内容を解説します。

  • インスタグラムでトレンドを知れる機能「旬の話題」の概要と使い方
  • Instagramでトレンドリサーチをするメリット
  • インスタグラムでトレンドリサーチするなら調査ツールの活用が効果的な理由
  • インスタグラムを活用したトレンドリサーチ事例

トレンドを絡めた施策で業績アップを目指したいとお考えの方は、ぜひ最後までご一読ください。

もし、インスタグラムの調査結果を幅広く活用したい場合は、解析サービス「AIGENIC」の導入が効果的です。

AIGENICでは、ハッシュタグだけでなく、ワード・画像など広い部分からデータが取れるため、トレンドになった背景まで分かります。

結果的に新しい施策へ転換できるため、新たなユーザー層などの開拓にもつながりやすくなるんです。

資料は無料なので、製品について詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

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インスタグラムでトレンドを知りたいのなら「旬の話題」をチェックする

インスタグラムには「旬の話題」という誰でも簡単にトレンドをチェックできる機能があるんです。ここでは「旬の話題」の概要や使い方について紹介します。

インスタグラムの「旬の話題」とは?

インスタグラムの「旬の話題」とは?

住んでいる国で話題になっているトピックを発見できる機能のこと。

「旬の話題」は国内のユーザー間で伸びている10個のハッシュタグの投稿を表示してくれます。毎日更新されるので、その日のトレンドをチェックするのに最適なんです。

以下のようなトピックが「旬の話題」で表示される傾向があります。

  • 季節ごとのイベント系の話題:ハロウィン・イルミネーション・花火大会・花見など。
  • エンタメ系の話題:公開中の映画・人気の俳優やアイドルなど。

「旬の話題」を利用すれば思いがけないハッシュタグに出会い、自社では気がつけなかったインスタグラムのトレンドに気がつけるかもしれません。

インスタグラムの「旬の話題」の使い方

ここでは、インスタグラムの「旬の話題」をチェックする手順を紹介します。2ステップで簡単にチェックできるので試してみましょう。

  1. 画面の下部の発見タブ(虫眼鏡マーク)をタップする。
  2. 画面上部にある「旬の話題」をタップする。

上記のようにシンプルな操作でチェックできるんです。ちなみにWeb版のインスタグラムページからは「旬の話題」は利用できないので、アプリ版から利用しましょう。

もしインスタグラムの解析についてもっと詳しく知りたいのであれば、こちらの記事を参考にしてください。

Instagram解析で見るべき9つの指標と分析方法&おすすめツール10選

Instagramでトレンドリサーチをする3つのメリット

Instagramでトレンドリサーチをする3つのメリット
  1. 新たなニーズに気が付きやすい
  2. 投稿者の生の声を集めやすい
  3. 最新のトレンドにいち早く気がつける

トレンドをチェックして世の中が求めているものを把握しましょう。トレンドを自社の商材に絡めて発信すれば、競合他社の商材との差別化が図れるんです。

さらに、ユーザーの購買意欲を向上させられるかもしれません。そこで、Instagramでトレンドリサーチをするメリットを3つ紹介します。

1.新たなニーズに気が付きやすい

Instagramでトレンドリサーチをする1つ目のメリットは、新たなニーズに気が付きやすいことです。インスタグラムは「映える」投稿が中心なので、ポジティブなニーズが潜んでいます

クレームのようなマイナスな情報とは違ったニーズを集められるので、サービスの開発や商品の訴求方法に役立つ新たなニーズに気がつけるかもしれません。

例えば、自社の商材だけでなく、ターゲットの日常や興味が書かれた投稿も分析した場合。

一見関係のない投稿から、ターゲットの潜在的なニーズを把握できる可能性があります。新しいニーズを把握するためにも、トレンドリサーチはおすすめの手法です。

2.投稿者の生の声を集めやすい

Instagramでトレンドリサーチをする2つ目のメリットは、投稿者の生の声を集めやすいことです。

インスタグラムはプライベートで使用することが多いツールであり、投稿者の率直な気持ちが分かりやすいためです。

SNSは投稿者が気軽に発信しており、今まで見えてこなかったより本音に近い声が集められます。主体的に投稿するので、リアルな声になりやすいんです。

3.最新のトレンドにいち早く気がつける

Instagramでトレンドリサーチをする3つ目のメリットは、最新のトレンドにいち早く気がつけることです。トレンドは性質上すぐに変化してしまいます。

トレンドリサーチをしないと、ターゲットの最新の興味関心を外してしまい狙いどおりに刺さる訴求ができないかもしれません。

例えば、20代の若者に自社商品を無料配布する施策を打ち出した場合、20代の最新トレンドを知らないと話題にならず、PRにならない可能性があります。

そのため、変化に乗り遅れずに消費者の生の声を素早く反映させるためにも、トレンドリサーチが必要なんです。

インスタグラムでトレンドリサーチするなら調査ツールの活用が効果的

インスタグラムでは「旬の話題」機能を使えば、トレンドリサーチができます。ただ、インスタグラムには他にもたくさんの情報が詰まっているんです。

インスタグラムの情報の例
  • フォロワー数:アカウントに興味関心を持っている人数のこと。
  • いいね数・コメント数:ユーザーの反応を見られる指標のこと。
  • エンゲージメント率:ユーザーとのコミュニケーションの指標のこと。
  • 投稿保存数:ユーザーが気にいった投稿をブックマークするための保存機能のこと。
  • 投稿時間:インスタグラムの投稿をする時間帯のこと。
  • クリック数:投稿でユーザーがどれだけリンクをクリックしたかを把握すること。
  • コンバージョン率:自社サイトでの商品の購入や会員登録などを行ったかどうかの指標のこと。
  • ハッシュタグ数:自社のサービス・商品関連ハッシュタグの数のこと。

上記のように、インスタグラムで集められる情報はたくさんあります。そのため、専門知識なく分析しようとすれば時間がかかるかもしれません。

もしビジネスに活用する目的で深く分析したいのであれば、効率的に情報収集や分析ができるリサーチツールを活用するのがおすすめです。

インスタグラムを活用したトレンドリサーチ事例

インスタグラムで有名調味料についてリサーチ+解析した事例について紹介します。

2020年に有名調味料についての投稿を解析した結果
  • 前提として、2020年はコロナ禍にあり緊急事態宣言が発令された。
  • メインユーザー層は30代の女性だった。
  • 投稿が多い時間帯は19〜21時、投稿量が多い時期は20年の4・5・11であることが判明。
  • 投稿させる画像はレシピに関するものや料理、食卓の写真が中心だった。
  • 3〜4月は彩り鮮やかな料理で品数も多い写真が目立つが、11月以降は単色的な大皿料理が目立っていた。

上記の解析結果から「投稿量の推移と緊急事態宣言が重なっている」や「年度始めは頑張っていたが、後半は疲れていたかも?」など仮説を立てられます。

そして、仮説と合致するペルソナに近い働く主婦をターゲットにして、「#働く主婦の食卓」で追加調査を決行しました。

「#働く主婦の食卓」から分かったポイント
  • ユーザー層・投稿時間・投稿数の調味料のリサーチ結果に近い。
  • 投稿されている画像の傾向も3〜4月は映え意識、10〜11月は現実的と類似している。
  • ユーザーからは「使いやすい」「簡単」などのイメージが好印象を集めている。

上記のように調査結果を深堀していくことで、新しい施策に転換できます。結果的に新たなユーザー層などの開拓にもつながるんです。

そのため、トレンドリサーチはプロモーションには欠かせません。

インスタグラムのリサーチにおすすめの調査ツール10選

サービス名特徴
Aistaハッシュタグの詳細分析が可能
SINIS指定したInstagramアカウントのデータ自動収集・分析が可能
MASAI投稿の色分析ができる
IconosquareInstagramとFacebookのアカウントを分析できる
HOTARU.AI日々のアカウント情報の一覧化・CSV出力が可能
Social InsightInstagram以外にもTwitterやYouTube・TikTokなどの幅広いソーシャルメディアに対応
AISIGHT関連ハッシュタグをABC評価で表示
タグジェネレーターキーワードを入力するだけでハッシュタグ候補が生成される
ハシュレコサイトにアクセスするだけで人気のキーワードが分かる
AIGENICネガティブ要素を排除する機能によりサービスのポジティブな魅力に気づきやすくなる

インスタグラムには数多くのリサーチツールがあります。ツールによって特徴が異なるので、自社に合ったものはどれか分からないことがあるかもしれません。

そこで下記の記事で、10種類のインスタグラムのリサーチツールを比較して、用途別に使用すべきツールを調査しました。

特徴を詳しく説明しているので、気になる場合はぜひ参考にしてください。

【2021年最新版】インスタグラム調査におすすめのツール10選

トレンドの背景や活用方法までより深く理解するならAIGENICがおすすめ

トレンドの背景や活用方法までより深く理解するならAIGENICがおすすめです。

もちろん、トレンドリサーチはインスタグラムで簡単にできます。ですが、AIGENICは「トレンドになった背景」まで分かるツールなんです。

なぜなら、ハッシュタグだけでなく、ワード・画像など広い部分からデータが取れるためです。

  • 新たなニーズを知り、商材のプロモーションや開発にも活かしたい
  • 消費者の生の声を確認したい
  • 時間やコストをかけたくない+社内で調査を完結させたい
  • 単にトレンドを知るツールではなく、もっと深い部分まで知れるからビジネスに活用したい

上記のようなお悩みを解決したい場合は、AIGENICから解決のヒントが見つかると思います。資料は無料でダウンロードできるので、ぜひ参考にしてみてください。

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インスタグラムでトレンドリサーチして集客や売上アップにつなげよう!

本記事のまとめ
  • インスタグラムでトレンドを知りたいのなら「旬の話題」をチェックする
  • 変化に乗り遅れずに消費者の生の声を反映させるためにもトレンドリサーチは必要
  • トレンドの背景や活用方法までより深く理解するならAIGENICがおすすめ

この記事ではインスタグラムのトレンドリサーチについて紹介しました。インスタグラムのトレンドは「旬の話題」機能で簡単にチェックできます。

トレンドリサーチにより最新の話題をいち早くつかめれば、消費者のニーズに沿った投稿ができたり、新しい施策を打ち出せたりします

なお、単にトレンドを知るだけではなく背景や活用方法までより深く理解したい場合は、解析サービス「AIGENIC」の導入が効果的です。

AIGENICは、AIが消費者のニーズを自動で収集・分析します。新たなニーズに気がつけるため、商材のプロモーションや開発のヒントがつかみやすくなるんです。

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