TOP

Menu

商品を探す

商品一覧へ

product

会社を探す

会社一覧へ

company

ハンソクエストの仲間になろう

無料ユーザー登録をして情報をお気に入りにいれたり
会員限定で見られるお役立ち情報をゲットしよう!

お気に入りに追加

【プロモーション会社の2.5次元広報レポート】#26 クリスマスについての実態を色々調査してみました!~その後~

公開日 2022.03.10 更新日 2023.10.31

Contents

みなさん、こんにちは!社会と企業と消費者を繋ぎます!PXCInc.の2.5次元広報、架橋あかりです!

2021年11月に分析したクリスマスの分析と12月の分析結果を発表しま~~す!その中で私が感じたことなどお話しできればと思いますっ

>>【プロモーション会社の2.5次元広報レポート】#23 「もうすぐクリスマス♪クリスマスについての実態を色々調査してみました!」

1.フレーズ分析比較(2020年12月と2021年12月)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Xmas_AIGENIC_02-1024x700.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2021word-1-1024x690.png

は「手作り系のタグ」です。どちらの年も一定数あったのですが、2020年のように沢山種類があるわけではなかったです。そしてそして、#来店して頂きましたお客様 というフレーズが上位にあることからも、外食をする人が増えたことが考えられます!

注目は「手作り系のタグ」です。どちらの年も一定数あったのですが、2020年のように沢山種類があるわけではなかったです。そしてそして、#来店して頂きましたお客様 というフレーズが上位にあることからも、外食をする人が増えたことが考えられます!

2.タグ比較(2021年11月と2021年12月)

Point1. パーティーに関するタグはかなり減った。
Point2. #ハンドメイドが以前よりも目立つ位置にある。
Point3. #おうちモンテのタグがなくなった。

12月はパーティー系のタグが減少していますね~。アウトドアに過ごす人が増えてきたのでは??
しかし、ハンドメイドのタグが増えたことや装飾タグが変わらずに多いのを見ると、クリスマス当日の過ごし方が多様化しているように思われますっ

3.2021年12月の特徴的なタグ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2021kekka-2.png
Point1. 特徴的なタグはプレゼント系とデート系にカテゴライズすることができる。
Point2. 昨年の12月や、今年度の11月にはなかったタグである。
Point3. タグランキングの中でも、順位を占めている。

ブランドの名前が多いことからプレゼントを渡した人が多いのでは?
また、デート系のタグが多く見られたので、恋人と外でデートをした人が多いと思われます。
この時はコロナが落ち着いてきて、以前のようなクリスマスを過ごせる人が増えたのでしょうね~。

4.2021年12月のクリスマスケーキ分析

Point1. 11月のクリスマスケーキ分析で上位に出現した#モンブランは、投稿画像でも、ワード分析でも出てこなかった。投稿画像はいちごと生クリームの組み合わせの写真が多く目立った。
Point2. チョコレートを想起させるフレーズがビッグフレーズ、ホットフレーズ共に目立った。
Point3. ポジティブフレーズの上位に「ピスタチオ」というワードが出てきた。

投稿写真は生クリームとイチゴのケーキが多かったのですが、実際はチョコレートを多く使ったケーキやピスタチオをメインにしたケーキが2021年に人気が高かったのかもしれません!

他にも気づいた点を挙げますと

  • 投稿数の増加→2020年12月のUGCが3,486件なのに対して2021年12月は6,010件と増加。2020年より多くの方がクリスマスを楽しんでいた。
  • 推しの写真×クリスマスでの投稿が見られた。推しに関する投稿を#クリスマスに絡めて投稿されている方が見受けられた。

10~12月にかけて感染症の陽性者が減りつつある中のクリスマスだったので、前年度よりも盛り上がりを見せたクリスマスになりましたね~
2020年よりも外出してクリスマスを楽しんだ人が増えたのもよくわかりました!

推し活動に興味深々です!!!今年のクリスマスは推し活用に様々な単色カラー(赤・緑・青・黄色・ピンク・紫etc)のクリスマス装飾や食べ物を発売してみてもいいのかも♪


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!よかったらまた見てくださいね〜♪
分析に使用した弊社のサービス「AIGENIC」に関しては下記のリンクからご確認くださいっ
弊社で分析結果をレポーティングしてお渡しいたします!

AIが報告。リサーチサービスAIGENIC(アイジェニック)

AIが報告するクラウド型リサーチサービス AIGENIC(アイジェニック)

Twitter・Instagramも始めました♡よければフォローお願いいたします♪

この記事が気に入ったらフォローしよう!

お気に入りに追加

この記事に関するタグ

販促物や相談先の会社を探している方

まずは相談してみる!

会員登録/ログイン
掲載をご希望の方へ