【プロモーション会社の2.5次元広報レポート】#10 第21回JAPANドラッグストアショー@Onlineに潜入調査してきました!

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2021/03/13~03/21まで開催された「ドラッグストアショー2021 オンライン」に参加してきました!
こちらの展示会はサンプルがたっっっくさん貰えるので、一般の方々にも大人気な展示会なんですよ〜〜!

そして今回は初のオンライン開催!ということで、早速入場してみましょ~!

※ドラッグストアショーとは、国内のドラッグストアチェーンで組織しているJACDSが主催するアジア最大級の規模を誇る「健康と美」に関する商品・サービス・ビジネスモデルを集めた展示会です。

■いざ会場へ

「本会場に入場する」をクリックすると、放映中の展示会が表示されていました!
わたしが入場した時間では、本音でずばりと評価してくれる事で評判な「LDK」との配信が見られるみたいです〜〜!!!!ということでさっそく視聴しちゃいました!!!
タイトルが「デパコスに並ぶLDKおすすめの優秀 「ドラコスメイクアイテム」」
だなんて、女子心くすぐりますね〜〜!

とっても勉強になったので、すぐにドラッグストアにいきたくなっちゃいました!!!さすがドラックストアショーです!!!

他にも収納術やSDGsなどなど、興味深い配信が毎日行われていましたよ!!

とうことで、次は企業ブースにいってみましょ〜〜!!
企業ブースはLPみたいに1ページでまとめられていましたよ!
全てのブースをチェックして、私が気になった点をまとめてみました!

■気になったブースまとめ

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「ライオン株式会社」
歯磨きのコツが子供用と大人用で公開されています。目的ごとに分かり易くて良いですね~!!私もこれに習って磨こうっと!

「株式会社ユタカファーマシー」

健康情報の動画がUPされています!身体によい料理やトレーニング動画が出されていて、見ごたえありました!他の企業さんは写真と企業説明くらいの情報量なところも多く、印象に残りました!

「スギ薬局(スギホールディングス株式会社)」
スギ薬局オリジナルアプリの紹介サムネイルが最初に目に入ってきました!ポイントが貯まる事や健康管理が出来ることが一目でわかるので、ついつい動画を見たくなります!

「カメヤマ株式会社」
蝋燭やお線香のメーカーさんですが、製品情報にあったペット供養用の蝋燭のクオリティがすごくて思わずリンクをクリックしちゃいました!

「興和株式会社」
独自のコンテンツを企業サイト内に別枠で作成されていますね~!ケロコロちゃんを活用したゲームやTwitterキャンペーンを行い、プレゼント応募が出来るようにしてあります!夢中でゲームをしちゃいました!

「小林製薬株式会社」
3つの動画があり、それぞれのサムネイルがわかりやすく「どの動画も自分に大切な情報が載っている動画では!?」と思いすぐにクリックしちゃいました!中身はテレビで見た事のあるCMでしたが、サムネイルを変えることによってこんなにも興味をひかせることができるんですね~!

「エリエール」
トピックスの中にキャンペーン告知が入れてありました~!ここから飛んで案内できるのはいいですね~
ブランドコミュニティサイトの会員サービス案内も入れているので、会員を増やすきっかけにもなりそうですね!導線の意識が伝わってきます!

「エビス株式会社」
オーラルケアとレンジ調理機を手掛ける異色の企業さんですね!動画は料理研究家のリュウジさんとコラボレーションしたものが!カルボナーラが美味しそうでした~!!

「ロート製薬株式会社」
Vtuberの「根羽清ココロ」ちゃんが案内していました!お友達になりたい!!
独自セミナーを「接客ルーム」で配信しており、その中にキーワードを盛り込んでプレゼント応募に導いていました!!女性に特化したセミナーばかりで見ごたえあり!です!!

■企業の魅せ方のポイント

…商品がとってもかわいいので、気づいたら一般来場者目線でここまで書いてきてしまいました…!
ちゃんと広報大使のお仕事もしなくては!!!ということで、セールスプロモーション会社として大切だと思ったポイントをご紹介していきます〜〜!!!

出展企業さんの中には、こちらのように動画が削除されていて見れなかったり…サムネイルが真っ白で何が見れるのか分からなかったり…モザイクみたいにサムネイルがガビガビの静止画になっていて、ちょっと見るのを遠慮しちゃう…なんて動画もいくつか見受けられました…!

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展示会での企業の魅せ方のポイントとしましては…

・まずサムネイルで興味を引くことが大切!
せっかくの動画を見てもらうためには、サムネイルの見せ方も大事ですね!店頭POPのアイキャッチと同じで、とても重要ですね!

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・コンテンツは中身が大切!
CMとかを単純に流すだけよりも、お役立ち動画とかをUPしてくれた方が、見る側も個々のブランドに興味持つ人増えると思う!いくつかの会社さんの動画は気になってつい見ちゃいましたしね!

・誘導訴求が大切!
キャンペーン告知や見てほしい自社サイトへ誘導するためのデザインにした画像の方が目を引きましたね~。ここは店頭POPやWebバナーを作ってきた私たちも提案出来そう!

・展示会で終わってしまわないようなプロモーションが必要!
「触って聞いて試して」が出来ない中、「視覚」で消費者へ訴求し、遷移させることの大変さが勉強になりました!だからこそ、サンプルを体験してもらう、キャンペーンに参加してもらうなど、展示会での出会いを基点としたプロモーションの設計が必要だなと思います!

・サンプル配布に関して
来場者目線だとどんなサンプルが貰えるのか、ブースを一個一個見るのがとっても大変でした〜〜!!!
会社名の横に「サンプルあります!」とか、もっと分かり易い目印があればいいのになぁと思います!

■最後に

今回、ドラックストアショーに参加してみてよかったと思った点を僭越ながらあげさせていただきました…!
動画配信は興味深いものが多く、とっても楽しかったです!

これまでのドラッグストアショーはリアルイベントだったので、いろんなサンプル貰って色々試して回るのも楽しみの一つとなっていましたが、デジタルではそれができない分各企業さんが色々な工夫をしており、とても楽しかったです!!!
リアルにはリアルの、デジタルにはデジタルの良さがあるんですね…!

今年はやむを得ずオンライン開催となったイベントも多いと思います。今後はリアルもデジタルも、それぞれのメリットを組み合わせたイベントができるともっと楽しくなりそうですよね!!!
リアル展示会とデジタル展示会を同時開催して、来場が出来ない方への訴求も併せて出来るようになる未来もそう遠くなさそうです!!

PXCでは、リアルでの展示会や催事の施工の実績も多数あります!
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本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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