TOP

Menu

商品を探す

商品一覧へ

product

会社を探す

会社一覧へ

company

ハンソクエストの仲間になろう

無料ユーザー登録をして情報をお気に入りにいれたり
会員限定で見られるお役立ち情報をゲットしよう!

お気に入りに追加

消費者が思わず手に取る商品パッケージデザイン制作の6つのコツを全紹介

公開日 2022.02.28 更新日 2023.11.01

「商品パッケージをデザインする方法が知りたい」
「商品パッケージを制作するコツはなに?」

このように思っていませんか?パッケージデザインは、消費者を惹きつけるために重要なポイントです。

本記事は、商品のパッケージデザインの作り方や制作のコツを解説します。ぜひ参考にしてください。

なお、消費者が思わず手に取るパッケージデザイン作りなら「アイショプ」がおすすめです。

AIによる分析データをもとに、最新トレンドや消費者の興味関心を取り入れたパッケージデザインを作成します。

資料は無料なので、ぜひ以下のバナーから気軽にダウンロードしてみてください。

\統一された商品・サービスの世界観を表現/

製品パッケージをAIとデザイナーが制作するデザイナーズパック

売上につなげるには商品のパッケージデザインが重要

パッケージデザインは、商品の売上につながる重要なポイントです。パッケージデザインの印象によって、消費者が商品に興味を持つかどうかが決まるからです。

例えば、SNSに馴染みのある20~30代でも、Z世代とミレニアル世代では刺さるデザインが変わります。

店頭で陳列される商品は、来店客に手に取ってもらってはじめて購入への一歩を踏み出します。

たくさんの商品が並ぶ売り場からターゲットに見つけてもらうには、ターゲットが興味を持てるデザインを考えなければなりません。

ターゲットが思わず手に取りたくなるデザインを作成しましょう。

商品のパッケージデザインの作り方6ステップ

商品のパッケージデザイン作りには、以下6つのステップがあります。

商品のパッケージデザインの作り方6ステップ
  1. ターゲット・目的を明確にする
  2. 商品コンセプトを明確にする
  3. 商品を置く売り場を想定する
  4. パッケージ素材を選ぶ
  5. デザインを制作する
  6. デザインをパッケージに印刷する

まず、商品を売りたいターゲットや目的を明確にしましょう。そのうえで商品コンセプトを明確にし、訴求を厳選していきます。

前述のとおり、ターゲットの目を引き付けるためには、売り場でどのように陳列されるか想定することも大切です。

商品のコンセプトを消費者へ共有するには、パッケージの素材選びも欠かせません。デザインはもちろんですが、商品の質感や手にとった感触もパッケージデザインを制作しましょう。

なお、パッケージデザインの作り方は下記の記事で解説していますので、ぜひ参考にしてください。​​​​​​​

>>映えるパッケージデザインの 作り方│内製で知っておくべき3つのコツ

消費者を惹きつける商品パッケージデザイン制作の6つのコツ

商品のパッケージデザインで消費者を惹きつけるには、以下のコツを押さえる必要があります。

  1. 定量調査・定性調査などで生活者のニーズを把握する
  2. 目的・ターゲットや商品コンセプトに合わせて訴求を絞る
  3. ターゲットが使いやすいデザインを設計する
  4. 陳列される売り場を想定する
  5. 季節やトレンドを取り入れる
  6. 商品コンセプトに合ったパッケージの素材を選ぶ

それぞれ順番に解説します。

コツ1.定量調査・定性調査などで生活者のニーズを把握する

定量調査・定量調査とは
  • 定量調査:傾向・割合・ボリュームなど「数値」で把握する調査
  • 定性調査:行動の理由などの「言語」で把握する調査

消費者を惹きつけるためには、まず生活者が何を求めているかを知る必要があります。

生活者のニーズを把握しないままでは、消費者の求めている要素が含まれず、商品を売りたい企業の一方的な訴求になる恐れがあるからです。

なお、定量調査・定性調査には下記の例があります。

定量調査の例定性調査の例
・アンケート
・Webリサーチ(インターネット調査)
・ホームユーステスト(HUT)
・会場調査(CLT)
・ミステリーショッパー(覆面調査)
・グループインタビュー
・デプスインタービュー
・訪問観察調査(エスノグラフィ調査)
・日記調査・SNS調査

定量調査・定性調査を組み合わせ多角的に分析することで、生活者についてより深く把握できます。

商品のパッケージデザインで期待した効果を得るためにも、定量調査・定性調査をおこない消費者に刺さるポイントを見つけましょう。

コツ2.目的・ターゲットや商品コンセプトに合わせて訴求を絞る

目的・ターゲットや商品コンセプトに合わせて、訴求を厳選することも重要です。これを曖昧なままデザインを制作すると、訴求がずれてしまい消費者に刺さらない恐れがあります。

訴求を絞るには、目的やターゲットなどをできるだけ具体的に決めましょう。

項目内容例
目的・プチプラ化粧品の販売
・ブランド価値を伝える
→「だれでも簡単に思い通りのメイクができるコスメ」
ターゲット・東京都でエンジニアとして勤務する25歳の女性
・毎日忙しく残業が続いている
・よく使用するSNSはInstagram
商品コンセプト・メイクで自分をごきげんにする

上記のように具体的にすることで、ターゲット像が明確になリ訴求を絞れるようになります。

コツ3.持ちやすいサイズや取っ手をつけるなど使いやすさを考える

商品のパッケージデザインは色や表現だけではなく、使いやすさも重視しなくてはなりません。ターゲットによって、使いやすいサイズやデザインが異なるからです。

例えば、飲料水をすべて1Lサイズで販売した場合、重くて持ち運びが難しいうえ、飲みきれず買うのをためらう消費者がいるかもしれません。

たくさんの消費者に心地よく使ってもらうためにも、ターゲットが扱いやすいパッケージデザインを制作しましょう。

コツ4.陳列される売り場を想定する

商品のパッケージデザインでは、陳列される売り場を想定することも大切です。どこに陳列されるかによって、来店客からの見え方が変化するからです。

小売店の売り場は、店舗の規模によって大きく変わります。どの店舗でも同じ陳列方法にされるとは限りません。

ある店舗では平置きされていても、別の店舗では吊り下げられていることもあります。

あらかじめ商品が並ぶ売り場を想定しておけば、陳列方法ごとに来店客の目に止まる工夫ができます。

また、できるだけ柔軟に陳列対応できるようなデザインにすることで、小売店が陳列しやすく販売機会を増やせるメリットもあります。

なお、小売店でよく使われる陳列手法について下記の記事で解説していますので、ぜひ参考にしてください。​​​​​​​

>>小売店でファンをつくる売場づくりの5つのコツ&陳列方法を完全ガイド!

コツ5.季節やトレンドを取り入れる

季節感やトレンドを取り入れることも、商品のパッケージデザインのポイントです。季節のイベントやトレンドに合わせて、商品を購入する消費者がいるからです。

例えば、バレンタインデーのある2月には、商品パッケージにハートを施されたチョコレートがならびます。

同じ陳列棚にたくさんのチョコレートが陳列されますが、来店客の心をつかんだ商品は購入されていきます。

季節やトレンドを積極的にアピールすることで売上アップへとつながります。

コツ6.商品コンセプトに合ったパッケージの素材を選ぶ

商品コンセプトに合ったパッケージの素材を選ぶことで、消費者へ伝えたいメッセージをよりダイレクトに伝えられます。

パッケージ素材は、視覚的な印象はもちろん、手にしたときの触感でたくさんのメッセージを共有できるからです。

たとえば、コンセプトが地球へ配慮するエシカルなら、古紙が多く使われている再生紙や、管理された森林資源から作られた「FSC認証紙」が使われます。

高級感・ラグジュアリー感を出したいのであれば、コート塗工されていて、インクの発色がいい白板紙がおすすめです。

箔押しやエンボス・転写といった加工を施し、印象を変えることもあります。コストも鑑みて、素材で表現するか加工で表現するかを判断されるのが一般的です。

パッケージ素材にこだわることで、商品コンセプトをより伝わりやすくする工夫しましょう。

消費者が思わず手に取る商品パッケージデザインなら「アイショプ」

消費者が思わず手に取りたくなるような商品パッケージデザインなら、「アイショプデザイナーズパック」がおすすめです。

アイショプデザイナーズパックがおすすめな3つの理由
  1. 最新トレンドや消費者の興味関心をAIが効率的に調査・分析するから
  2. 分析データをもとにデザイナーが制作するから
  3. 商品パッケージだけではなく、販促全体を意識したデザインができるから

上記のように、最新の市場調査データをもとにデザインを考案するため、消費者の目を惹きつけるデザイン制作を実現します。

パッケージデザインに消費者の興味関心をいち早く取り入れるには、調査からデザイン制作までのスピード感も重要です。

ツールを活用し、消費者が思わず手に取る商品のパッケージデザインを制作しましょう。

なお、アイショプデザイナーズパックの詳細をについては、以下のバナーからサービスサイトをチェックしてみてください。

\統一された商品・サービスの世界観を表現/

製品パッケージをAIとデザイナーが制作するデザイナーズパック

映える商品パッケージデザインを制作して売上アップを目指そう

商品のパッケージデザインは、消費者に認知してもらい購買を促進する重要な役割を持っています。

どれだけ優れた商品でも、パッケージデザインが魅力的でなければ、消費者に興味を持ってもらえません。

消費者が思わず手に取りたくなるような映える商品パッケージデザインを制作して、売上アップを図りましょう。

この記事が気に入ったらフォローしよう!

お気に入りに追加

この記事に関するタグ

販促物や相談先の会社を探している方

まずは相談してみる!

会員登録/ログイン
掲載をご希望の方へ