【プロモーション会社の2.5次元広報レポート】#02 飛沫防止パーテーションの製作現場に潜入!~コロナ対策グッズ紹介~

みなさん、こんにちは!
社会と企業と消費者を繋ぎます!PXCInc.の2.5次元広報 架橋あかりです。

今回が2回目の投稿!今回から本格的に当社のサービスを紹介していきますね!
PXCで取り扱っているいろいろな案件の現場から、架橋あかりがレポートしていきたいと思います!

■PXCのご紹介 

PXCはプロモーションの領域で企業さまにソリューションを提供する会社です。
例えば店頭販促物、キャンペーンの企画運営、デジタルコンテンツの制作、展示会ブース制作など…
多くの企業様の様々なプロモーション活動をサポートしています。
▼PXCのサービスはこちらから!▼
https://service.pxc.co.jp/

■PXCのオンデマンド印刷サービス「JETPRINT」

当社は大判インクジェットプリンターを自社工場内に保有しており、オンデマンド印刷をメインとする「JETPRINT」というサービスがあります。
オンデマンド印刷とは「必要なものを、必要な時に、必要な数だけ印刷する」というサービスです。いわゆる、「多品種・小ロット」のオーダーが得意なサービスです!
こうした強みを活かして、展示会でのブース設営も提案させて頂くなど、お客様の要望に合わせて、商品を設計~納品までワンストップで行っております。

▼JETPRINTのサービスはこちらから!▼
https://jetprint.biz/

という訳で、今回はこのJETPRINTサービスを活用頂いた事例を、私が現場に潜入してレポートしてみたいと思います!

■案件レポート

それでは早速、今回ご紹介するのはこんな事例です!

<案件FILE>
・クライアント:学 校
・目 的:コロナウイルス対策として、職員室内で使用できる、感染防止パーテーションを導入したい
・課 題:デスクのサイズがバラバラで、既製品を買っても上手く設置できない・・

こんなご相談のもと、PXCが得意とするセールスプロモーションツール(POP)製作で培ったノウハウを生かしお客様のご要望に応えるべく、オリジナルの飛沫対策ツールを考案しちゃいました!

それでは潜入レポート開始!
今回のお客様はとある高等学校。実はこちら、当社社員の母校でもあります!
まずは現場へ行って、ヒアリング・現地調査をするようです。

こんにちは~!お邪魔します〜!

画像7

お客様とのご挨拶も早々に、まずは机の採寸と設置場所の確認をします。

設置した際にサイズが合うように採寸していくようですね。
それぞれの机に合ったサイズでないと業務の邪魔になってしまいますので、担当者がサイズを図りながら設置環境も調査しています。
細かいところまでしっかりチェックする必要があるんですね!

new_アートボード 1


その後お客様と打ち合わせしご要望を再確認。大体の製品仕様が決まったようです!
これで設計ができそうですね。この日はここまでのようです!お邪魔しました~!

さぁ採寸・調査が終わったら、いざ設計へ!
専用のソフトで、型図面の作成をしているところのようです。

画像7

様々なツールを使い、細かく線を繋いでいます。
サイズはもちろん、組み立てた時の強度や使いやすさも考慮して細かく設計しているようです。
型図面の作成って、緻密な作業なんですね…

これは、パーツの型図面でしょうか…?なんだかデコボコしていてパズルのピースみたい。
うーん、完成形がまだ想像できません…!

型図面ができたら、次は材料をカットする工程のようです!
作成したデータを機械に読み込ませて…

画像7

おぉ~!設計した型図面通りに、機械が自動でカットしています!

画像7


細かい部分もキレイにカットされています。すご~い!
あと現場にいると、機械が動いてる音もスゴイです…ひえ〜!

ようやく機械が止まって、これでパーツが出来上がりのようです!
最後にこれを組み上げて…

画像7

完成~!

なるほど~!あのパーツの型図のデコボコが噛み合って、こんなにしっかり組み上がるんですね!最後に出来上がったものを現場に設置して、納品完了!

03_アートボード 1 のコピー

ここでは実際の写真はご紹介しておりませんが、弊社の社員に設置後のイメージ図を制作してもらいました!

実際に導入頂いたお客様の声や写真は、下記PXCサービスサイト内のインタビュー記事からご覧いただけます。こちらも是非ご覧ください!

▼PXCサービスサイト▼
https://service.pxc.co.jp/case-study/high-school-attached-to-chiba-university-of-commerce/

サイズもぴったりで、ストレスフリーなパーテーションとなりました!
これで職場内での感染対策もバッチリですね。現場の職員の方々にも、好評とのお声を頂けたようです!この度はご導入いただき、誠にありがとうございました!

■JET_SHIELD_LIGHTのご紹介


今回ご紹介したのは、「JET_SHIELD_LIGHT」という、PXCのオリジナル製品です。

<製品特長>
・半透明のプラスチック段ボールを使用
・全面樹脂製パーツでできているので、日常的なアルコール消毒・水拭きが可能
・商品透明シールド部分は簡単に取り外しができ、常に清潔な状態利用可能。 
・不要時折りたたみ収納可能

今回ご紹介したように、オーダー毎にデスクサイズを採寸してから、設計・製作を行えますので、様々なサイズに対応可能です!

詳細が気になる方は、JETPRINTのサイトもチェックしてみてくださいね!

▼JETPRINTのサービスはこちらから!▼
https://jetprint.biz/

PXCお問い合わせページはこちら


本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よかったらまた見てくださいね~♪
Twitter・Instagramも始めました♡よければフォローお願いいたします♪