TOP

Menu

商品を探す

商品一覧へ

product

会社を探す

会社一覧へ

company

ハンソクエストの仲間になろう

無料ユーザー登録をして情報をお気に入りにいれたり
会員限定で見られるお役立ち情報をゲットしよう!

お気に入りに追加

【プロモーション会社の2.5次元広報レポート】#18 安心・安全な空間づくり。ワクチン接種会場に必要な7つのセクションとは?

公開日 2021.05.26 更新日 2023.11.01

Contents

みなさん、こんにちは!
社会と企業と消費者を繋ぎます!PXCInc.の2.5次元広報 架橋 あかりです!

はじめに、新型コロナウイルスによる感染症につきまして、罹患された皆様、困難な状況におられる皆様に、心よりお見舞い申し上げます。連日の新型コロナウイルス感染症による報道で不安な気持ちを抱えている方もいらっしゃると思いますが、予防と対策に努めることで、一日も早くこの事態が終息し、平穏な生活を取り戻せるよう心から願っております。

テレビでは連日、ワクチン接種のニュースが上がってますね。高齢者への接種は7月末までに完了するとの見込みだそうです。全国で大規模接種会場や、新たなワクチン承認などのニュースにより、急ピッチでワクチン接種が進められています。

日本国内の新型コロナウイルスワクチン接種は、今年2月17日に始まりました。政府のまとめによると、5月17日時点の国内の接種回数は計663万8409回。うち医療従事者は548万0723回(187万9392回は2回目)、高齢者は115万7686回(8万6797回は2回目)となっています!

引用:新型コロナウイルスワクチン 日本国内の開発・接種状況は(Answers)

現状では高齢者向けにワクチン接種を行っていますが、これから若年層に向けた接種などまだまだ会場運営は必要な業務になっていきます。

現在高齢者向けに新型コロナワクチン接種が全国の各自治体において随時始まっていますが、ますます接種会場の設置が急がれることになるでしょう。接種会場には多くの人が集まり、人流も発生します。接種を受ける人、働くスタッフ、会場にいる人の全てに安心と安全を提供するためには、セクションを7つに分け、それぞれに飛沫対策やソーシャルディスタンスなどの感染対策を行うことが必要になります。

画像3

  1. 入口(検温・消毒) ご来場頂いた方すべての方に検温と消毒を実施し感染拡大の対策を実施します。
  2. 待機 ワクチン接種前しばらくの間待機いただきます。
  3. 受付 ワクチン接種のご予約名簿をチェックし受付を行います。
  4. 問診 医師による問診を行います。
  5. 入口(検温・消毒) ワクチン接種を行います。
  6. 救護 体調が悪い方が発生した場合に応急手当を行います。
  7. 待機 ワクチン接種後、症状確認の為しばらくの間待機いただきます。

これら7つのセクションでは飛沫対策などの感染症対策を実施し、来場者と医療従事者の安心と安全を確保することが必要です。

PXCでは飛沫対策のパーテーションやアルコールスタンドなどの会場設営における備品一式のレンタル業務、及び人員の手配も一元で管理が可能です。その他、コロナ対策商品を扱っております。接種会場に限らず、オフィスや店舗での感染対策にお困りの方はお気軽にお問い合わせください。

PXCお問い合わせページはこちら

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました!よかったらまた見てくださいね~♪Twitter・Instagramも始めました♡よければフォローお願いいたします♪​​​​​​​​​​​​​​

この記事が気に入ったらフォローしよう!

お気に入りに追加

この記事に関するタグ

販促物や相談先の会社を探している方

まずは相談してみる!

会員登録/ログイン
掲載をご希望の方へ